6月6日 社会見学6年
- 公開日
- 2014/06/06
- 更新日
- 2014/06/06
お知らせ
今日、6年生がピース大阪・大阪城・大阪歴史博物館に社会見学に行きました。
ピース大阪では、映画を見たり、展示物をじっくり調べたりすることで、大阪大空襲の様子や戦争で日本が受けた被害、また日本が与えた被害などについて知ることができました。戦争の悲惨さを感じるとともに、平和の大切さにも気づけたようです。
また、お弁当を食べた後は、大阪城の天守閣に向かい、爆弾のためにずれた石垣や機銃掃射による弾のあとなどを見学しました。子どもたちは、生々しく今も残る戦争のつめあとに驚いていました。
大阪歴史博物館では、博物館前に復元された高床式倉庫の中を見学した後、館内の大阪に関する展示をグループで時間をかけて回り、大阪の歴史に触れることができました。