いのちについて考える週間のお知らせ
- 公開日
- 2022/09/21
- 更新日
- 2022/09/21
お知らせ
9月20日(火)〜22日(木)の「いのちについて考える週間」の各学年の取り組みについてお知らせいたします。
<1年生>「いのち」
1年生は生活科でバッタを飼育しています。命を大切に育てていくことを通して、小さなバッタの命も、人間の命も、同じように尊いものであるということを学びます。
<2年生>「やくそく」
自分の命は自分だけのものではなく、多くの人の思いを受けていることに気づき、かけがえのない命を大切にしていくことについて学習します。
<3年生>「お母さんの『ふふふ』」
クラスでの「いいところみつけ」で、人のいいところへ目を向けられたわたしのお話を通して、「じぶんをかがやかせるために」ということについて考えます。
<4年生>「いじりといじめ」
いじりといじめについて考え、いじりはいじめにつながることに気づき、誰に対しても分け隔てせず相手を大切にしようとする心について学習します。
<5年生>「命」
限りある命を精一杯生きる由貴奈さんの姿や由貴奈さんの書いた詩をもとに、生命はかけがえのないものであることに気づき、精一杯生きていこうという心について学習します。
<6年生>「のぼさんの夢」
病気によって35歳で亡くなるまで精一杯生きた正岡子規(のぼさん)の生涯を通して、「よりよく生きる」ということや、「生きる喜び」について考えます。
各学年で計画を立てて、以上の学習を実施いたします。ご家庭におかれましても、命の大切さについて、お子様と一緒に話し合ったり、学習したことをふりかえったりしていただきますよう、お願いします。