算数科研究授業(3年)
- 公開日
- 2023/01/27
- 更新日
- 2023/01/27
学校日記
27日、3年生で算数科研究授業を行いました。今年度から「自分の考えをもち、表現する力をはぐくむ〜主体的に学ぶ算数科の学習を通して〜」を研究主題として授業実践を行っています。
今日の3年生の学習は「小数のたし算の仕方を考えよう」というめあてで行いました。大きなびんに0.6Lのジュースと小さなびんに0.2L入っているものを合わせることについて考えました。
図や言葉、数直線などを使い、考え方を交流しました。
どの方法でも、すべて0.1が6つ分、0.1が2つ分、合わせると0.1が8つ分だから0.8Lになるということをまとめることができました。自分の方法をノートに書き込み、みんなの前でしっかりと説明しとても立派な学習態度でした。最後に練習問題に取り組み、きちんと計算処理することができていました。楽しかった!わたったよ!と満足する様子が見られました。