学校日記

道徳相互参観(4年)

公開日
2023/02/01
更新日
2023/02/01

学校日記

 1日(水)3時間目、4年生の道徳相互参観授業を行いました。「金色の魚」というお話です。おじいさんに命を助けてもらったお礼に好きなものをあげるという魚に対し、おじいさんは何もいらないと言いますが、家に帰っておばあさんにその話をするとおけがほしいということで、海に戻りおじいさんは魚に頼みます。その後もどんどんおばあさんの要求が高まっていくというお話です。
 エスカレートしていくおばあさんの話を聴いて、魚がどんどん困った表情になっているなあ、それは言い過ぎだな、魚はたくさんの願いを叶えたのにさすがに無理だ、よくばりすぎなどの意見が子どもたちから出されました。
 もっと、もっとと思う心を抑えるには、相手にいやな気持をさせない心が大切、よくばりすぎは人をいやな思いにさせる、ほしいものや自分の願いは自分で叶えた方がよいなどの考えがまとめのなかで出されました。