学校日記

4年生 フッ化物洗口 11月6日(月)

公開日
2023/11/07
更新日
2023/11/07

学校行事

 教育委員会の「学校歯科保健事業」の一環として、4年生が「フッ化物洗口」に取り組みました。
 歯科衛生士さんのお話を聞き、虫歯菌の隠れる場所や歯みがきの重要性について再度考えました。
 また、咀嚼チェックガムを使い自分の噛む力がどれくらいあるのかを調べました。咀嚼チェックガムは噛む前は緑色をしていますが、60回噛んだ後は赤色に色が変わります。そのガムをタブレットで撮影し、発色具合を診断することで、噛む力を数値化して表示してくれます。
 振り返りでは、物をしっかり噛むことの大切さや、歯ブラシの使い方、歯みがきのポイントについてまとめている児童が多かったです。
 しっかり物を噛むことで、唾液が分泌され口内環境が整ったり、こめかみを刺激することで脳へ血液がしっかり送られたりといいことがたくさんあるそうです。普段から、「しっかりと物を噛む」ことを意識していきましょう!!