学校日記

研究授業

公開日
2015/10/28
更新日
2015/10/28

お知らせ

10月20日(火)・21日(水)・22日(木)

今週は、研究授業が3日連続で行われました。
20日は、ひまわり学級で「生活単元学習:ひまわりタイムを楽しもう」を実施しました。『自分の役割を理解し、児童一人一人が自分の良さを発揮して活躍すること』を目標に、本時では「はさみを使っての作品つくり」と「ボーリングゲーム」に挑戦しました。子どもも指導者も笑顔いっぱいの45分でした。
21日は、5−2で「国語:注文の多い料理店」の学習をしました。『物語を十分読み込んだうえで、物語の構成や表現の工夫を見つけて、作品の良さを解説すること』を目標に、本時では解説文を書くための準備をしました。アクティブラーニングの手法も取り入れた学習です。
22日は、1−1で「国語:わたしのはっけん」の学習をしました。『身の回りの動植物を観察して、気づいたことを記録する文章を書くこと』を目標に、本時では、芋掘りで収穫したばかりの「さつまいも」を題材に「はっけんメモ」を書きました。ここでは、ふせんも活用し、1年生なりのアクティブラーニングの手法も取り入れました。