学校日記

4年生 柴島浄水場社会見学 6月25日(火)

公開日
2024/06/26
更新日
2024/06/26

学校行事

 4年生が「柴島浄水場」へ社会見学に行きました。

 水道記念館では、水の使用量や地下の排水管から蛇口までの実物模型、江戸時代の暮らしと水などについて見学することができました。
 じょう水ジョーと大阪水フレンズによる「水道ろ過ンロール!!!」という動画を見て、浄水場の働きや水をきれいにする仕組みを学びました。

 浄水場見学では、大きな「凝集沈殿池」で、硫酸バンドを混ぜて細かい汚れを集め沈殿させることで、水の中の汚れが少なくなっていく様子を見学しました。また、排水処理施設でのリサイクルや、高度浄水処理の仕組みなどについても教えていただきました。
 見学の後には、実験もしました。班ごとに分かれて、淀川の水を砂でろ過しました。でも、にごりは取れたのですが、においは取れません。次に、粒状活性炭を使ってろ過してみると、においもしなくなりました。オゾン処理の実験も見せていただきました。

 浄水場の仕組みや働き、水の大切さについて、たくさんのことを学んで帰ってきました。お家でも是非、お話を聞いてみてください。