学校日記

4年生研究授業

公開日
2026/09/07
更新日
2026/09/07

お知らせ

 本校は今年度より算数科の授業研究に取り組んでいます。今日は4年生の学級で研究授業を行いました。今日の授業は、単元は「倍の見方」で、何倍になっているかに着目してもとの大きさを求める学習です。子どもたちはたくさんの先生が見ているので、少し緊張していましたが、積極的に自分の考えを発表して意欲的に学習に取り組んでいました。

 授業後は参観した教員で研究討議を行いました。大阪市総合教育センターから2名の先生にお越しいただき、授業の講評並びに指導助言もしていただきました。この単元は、この先子どもたちの躓きやすい割合の学習につながる単元であり、各学年を系統立てた指導計画が大切であることや子どもから考えを引き出す授業の作り方についてご指導いただきました。

 今後も子どもたちの学力向上、学習意欲の向上に向けて、教員の授業力向上に取り組んでいきたいと思います。