学校日記

  • 「2年生」 タブレット学習をしたよ

    公開日
    2021/04/30
    更新日
    2021/04/30

    2年

    今日、タブレットを使って学習をしました。みんな自分のパスワードを入れて、ログインすることができました。PLAYストアからQRコードをダウンロードして、QRコードを読み取りました。QRコードの読み取りに苦労していましたが、頑張ってカメラに写していました。リンクをひらくときに、回線が混みあっていて、みんなが見ることはできませんでしたが、また次回に挑戦したいと思います。

    6日にタブレットを持ち帰ります。おうちでも下記のリンクを試してみてください。WIFIの設定をしていただき、お子さんと一緒に試して欲しいと思います。
    https://www.nhk.or.jp/school/sukudo/zukan/

  • まいど学習園へ行ってきました!

    公開日
    2021/04/30
    更新日
    2021/04/30

    お知らせ

     新しくこられた先生がまいど学習園に初めて見学に行きました。まいど学習園では、野菜や花がたくさん育っていました!またみなさんも一緒に行きたいですね。

  • 4月30日(金)の給食です。

    公開日
    2021/04/30
    更新日
    2021/04/30

    お知らせ

    今日の献立は、ビーフシチュー、さんどまめとコーンのサラダ、
    あまなつかん、大型コッペパン、牛乳、アプリコットジャムです。

    ≪ ルウ ≫
    ルウは、小麦粉をバターやサラダ油などでいためたものです。シチューなどにとろみをつけるために使います。仕上がりの色で次のように分けられます。
    【ホワイトルウ】小麦粉を油でこがさないようにいためて作る白い色のルウです。
    グラタンやクリームシチューなどに使われます。
    【ブラウンルウ】小麦粉を油で色がつくまでいためて作る茶色のルウです。
    ハヤシライスやビーフシチューなどに使われます。

    今日はブラウンルウを使ったビーフシチューと、緑と黄色がきれいなさんどまめとコーンのサラダ、オレンジ色がきれいな あまなつかんの献立でした。

  • 5年生のみなさん,ありがとうございました。

    公開日
    2021/04/28
    更新日
    2021/04/28

    1年

     毎日,掃除の時間になると,5年生のみなさんが1年生の教室で,1年生とともに活動をしてくださいました。
     
     宮原小学校のすばらしい伝統のもと,安心して掃除活動に取り組むことができました。道具の使い方・掃除の進め方・片づけ方,優しく教えていただきました。

  • 6年生のみなさん ありがとうございました。

    公開日
    2021/04/28
    更新日
    2021/04/28

    1年

     宮原小学校の温かい伝統として,6年生のみなさんが,毎日給食を運んでくださいました。3時間目後の休み時間に,給食白衣に着替え,4クラス分運ぶのはとても大変な活動です。
     給食とともに,すてきな笑顔も届けていただきました。ありがとうございました。

  • 【2年生〜6年生】通信テストについて

    公開日
    2021/04/28
    更新日
    2021/04/28

    お知らせ

     このたびの緊急事態宣言の発出を受け、大阪市では小中学校でICTを活用した学習の準備を進めているところです。
     つきましては、区ごとに時間帯を割り振り、「学校と家庭における双方向通信」のための通信テストを実施します。
     淀川区に割り当てられた時間帯が5月10日(月)の午前9時25分〜午前10時00分です。その時間帯に児童の接続テストを行います。

    1.実施日 令和3年5月10日(月) 
    2.時間  午前9時30分 〜 10時00分(5分前から接続できます。)

    3.お知らせとお願い
    ○今回の接続テストは、「児童用に整備された学習者用端末を使って、家庭と学校で接続ができるか」を確認するために行います。そのため、10日の1限目から登校している児童は、接続テストを行いません。
    ○お子様が学校から持ち帰るノートPCを、ご家庭のインターネット通信環境(Wi-Fi)に接続してあげてください。一度設定をすれば、電源を切っても再度設定をする必要はありません。

     使い方についてはホームページ配布文書のページにあります以下のファイルも参考にしてください。
    (1)1人1台学習者用端末の使い方
    (2)インターネットにつなげる方法

    30日にお子様に配布した手紙をご確認いただき、持ち帰る学習者用端末をご家庭のインターネット通信環境(Wi-Fi)につないでご準備ください。
     また、実施後は結果がどうであったか手紙に添付しているアンケートにご協力ください。学校までお知らせいただけると今後の推進に役立てられます。

    ご協力よろしくお願いします。

  • 4月28日(水)の給食です。

    公開日
    2021/04/28
    更新日
    2021/04/28

    お知らせ

    今日の献立は、きんぴらちらし、すまし汁、ちまき、牛乳です。


    ≪ ちまき ≫
    ちまきは、米の粉などで作ったもちを笹の葉に包み、蒸して作る和菓子です。
    「こどもが元気に育ちますように」という願いをこめて食べます。
    (こどもの日の行事献立です)

  • 4月27日(火)の給食です。

    公開日
    2021/04/27
    更新日
    2021/04/27

    お知らせ

    今日の献立は、焼きそば、きゅうりのしょうがづけ、黒糖パン1/2、牛乳です。

    ≪ 上手に運ぼう・上手に配ろう ≫
    (1)エプロン・ぼうし・マスクをつけ、手をていねいに洗って、清潔に運びましょう。
    (2)道具を使って きれいに盛りつけましょう。
    (3)スープは底をよくかきまぜながら配りましょう。

    今日のきゅうりのしょうがづけは、蒸したきゅうりに しょうが汁、砂糖、こいくちしょうゆで作った調味液を和えています。サッパリとした後味で焼きそばによく合う一品です。

  • 外国語活動

    公開日
    2021/04/26
    更新日
    2021/04/26

    3年

    外国語の学習では、T1が担任、T2がC-NETのティアラ先生とともに学びます。
    初回の授業では、新しく来られたティアラ先生が自己紹介をしてくださりました。自己紹介のコーナーが終わった後は、ティアラ先生の好きなものを当てるクイズ大会で、子どもたちは、英語で答えを伝えていました。

  • タブレット学習

    公開日
    2021/04/26
    更新日
    2021/04/26

    3年

    タブレットに慣れるため、操作の仕方を学びました。
    ログインの仕方や、パスワードの入れ方、QRコードの読み取り方や、Googleの開け方など、子どもたちは、真剣なまなざしで取り組んでいました。

  • 4/26 緊急事態宣言下の学校の教育活動について

    公開日
    2021/04/26
    更新日
    2021/04/26

    お知らせ

    画像はありません

     本日より、4/26〜5/11の教育活動について、ご確認をお願いします。

    《内容》
    1.2時間目 家庭での学習 
    10:15〜10:30の間に登校・・・3.4時間目 学校での学習 
    給食終了後、全校13:15分頃下校となります。 
    5(6)時間目 家庭での学習

    ※ どうしても家庭で児童の看護が難しい場合は、「登校調査」をご提出してください。(⇒ 8:30〜8:45の間に登校、5時間目14:15頃まで学校にて自主学習など)

  • 新型コロナウイルス感染症の発生について

    公開日
    2021/04/25
    更新日
    2021/04/25

    お知らせ

    画像はありません

     本校の教職員が、新型コロナウィルス感染症に感染していることが判明いたしましたが、保健所や教育委員会と連携し、濃厚接触者の特定や消毒作業等を行い、感染の拡大防止対策を図り、安全確認ができました。
     緊急事態宣言下の学校の教育活動を行いますので、明日より、10:15〜10:30の間に登校し、3時間目開始から給食終了までの活動とします。ただし、1,2時間目の自宅学習が困難な時は、8:30〜8:45の間に登校させてください。急な変更で、申し訳ありません。
     状況の変化や対応をお願いする場合は、保護者メール(ツイタもん)等でお知らせいたします。
     なお、この件について、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いします。

                大阪市立宮原小学校 校長 芦高 浩一

  • 4年 種まき(ヘチマ・ヒョウタン)

    公開日
    2021/04/23
    更新日
    2021/04/23

    4年

     学習園にヘチマとヒョウタンの種をまきました。
     (ちゃんと芽が出てほしいな)と願いを込めて水やりをしました。
     大きく育ってほしいです♪

    Grow Grow Grow Bigger☆

  • 緊急事態宣言に伴う学校の対応について

    公開日
    2021/04/23
    更新日
    2021/04/23

    お知らせ

    画像はありません

     本日、お手紙を配布しておりますが、緊急につき、お知らせいたします。

     本校の対応につきましては、26日(月)は、「登校調査票」の回収や課題説明、配布のため、通常通り5時間授業を行います。

     26日(月)に、必要に応じて、「登校調査票」の提出をお願いします。

     27日(火)以降につきましては、緊急事態宣言が発令していましたら、その終了期間まで、配布文章のとおり対応させていただきます。

     《内容》1.2時間目 家庭での学習 3,4時間目 学校での学習(健康観察) 給食終了後、13:15分頃下校となります。 5(6)時間目 家庭での学習

     なお、児童いきいき放課後事業へ参加される児童は、14時15分まで学校で自主学習をしながら待機し、いきいき活動に参加できます。

     本日配布の文章をご確認ください。

     配布文章 ⇒ 緊急事態宣言時の学校の対応について
            緊急事態宣言に伴う登校調査

  • 4月22日(木)の給食です。

    公開日
    2021/04/23
    更新日
    2021/04/23

    お知らせ

    今日の献立は、カレースープスパゲッティ、キャベツのピクルス、りんご(カット缶)、パンプキンパン、牛乳です。

    ≪ キャベツ ≫
    キャベツにはビタミンCやビタミンKなどの栄養素が多く含まれています。ビタミンCは、体の抵抗力を高め、病気の予防に役立ちます。ビタミンKは骨を作るために必要なビタミンです。

    今日はキャベツをピクルスにしました。さっぱりとした口当たりで、カレースープスパゲッティとの相性も良かったです。

  • 4月21日(水)の給食です。

    公開日
    2021/04/22
    更新日
    2021/04/22

    お知らせ

    今日の献立は、鶏肉とじゃがいもの煮もの、あつあげのしょうゆだれかけ、紅さけそぼろ、ごはん、牛乳です。

    ≪ あつあげ ≫
    あつあげは、とうふを厚めに切って、水分を抜き、200度くらいの高温の油で揚げたものです。
    あつあげは とうふと同じように、たんぱく質やカルシウムが多く含まれています。

  • 4年 桜の定点観察(春)

    公開日
    2021/04/21
    更新日
    2021/04/21

    4年

     学校に植えられている桜の定点観察に行きました。桜の木全体を見て、その特徴をつかみながら理科のノートにスケッチしました。

    「葉の色が黄緑色だ!」
    「木から芽が出てる♪」
    「桜の葉ってギザギザしているね☆」

    など、みんな桜をよく見ながら学習していました。

  • 4月20日(火)の給食です。

    公開日
    2021/04/21
    更新日
    2021/04/21

    お知らせ

    今日の献立は、煮込みハンバーグ、コーンスープ、焼きかぼちゃ、大型コッペパン、いちごジャム、牛乳です。

    ≪ 給食から学ぼう ≫
    毎日食べている給食は、みんなの心も体も健康に成長することができるように、黄、赤、緑の食べ物がそろった栄養のバランスがとれた食事です。また、郷土食や行事食、外国の料理などを通して、地域の文化や伝統などを知ることもできます。

    今日の煮込みハンバーグは、炒めたたまねぎとマッシュルームにケチャップ、ウスターソース、で味付けしたソースでじっくりと煮込んでいます。児童に大変好評でした。

  • 避難訓練

    公開日
    2021/04/20
    更新日
    2021/04/20

    お知らせ

     20日(火)に、本校で火災を想定した避難訓練を行いました。

     〇避難するときはハンカチなどを口、鼻をふさぐ。
     〇おさない、はしらない、しゃべらない、もどらないの約束を守る。

     の注意をよく聞いて、非常ベルと放送にそって各自素早く非難行動がとれていました。
     

  • 朝会

    公開日
    2021/04/20
    更新日
    2021/04/20

    お知らせ

     4月19日(月)は新入学した一年も含め、全学年で児童朝会を行いました。
     並ぶのに不慣れな一年生も一生懸命並んで、先生のお話を聞いていました。