西淡路小学校・学校日記

須賀の森フェスティバルを終えて(6年) (6月24日)

公開日
2019/06/24
更新日
2019/06/24

お知らせ

今日の1時間目、6年生は土曜日に行われた「須賀の森フェスティバル」の振り返りを行いました。

活動を振り返り、6年生全員が率直に感じた意見を出し合い、みんなでこれから「須賀の森フェスティバル」をどのようにしていけばよいかを考えました。来年、6年生はこの行事に関わることはできませんが、在校生たちのために、自分たちができることは何か、何をしていけばよいのかをみんなで考えることができました。素直な感想、意見が6年生から聞かれ、その言葉には下級生のことを思いやる優しさと、最高学年としてみんなを引っ張っている責任感と自覚が感じられ、とても嬉しく思いました。

6年生は人をまとめるという貴重な経験をし、そんな頼もしい6年生を見て、下級生の子どもたちはその姿に憧れ、学び、育っていきます。たてわり活動にはそんな魅力がぎっしりと詰まっています。