西淡路小学校・学校日記

小数のわり算を考えよう(5年算数) (7月2日)

公開日
2019/07/02
更新日
2019/07/02

お知らせ

5年の算数は「小数のわり算」の単元に入りました。

「300÷2.5」の計算のやり方について、今日は筆算以外の方法をみんなで考えました。
「2.5」を整数に直して考えるやり方や、「2.5」は「0.1」が25個集まっているという考え方、実際に300の○を描いて考える方法など、単に筆算で考えるのではなく、
「なぜ、そういうやり方を考えたのか」
という理由も考え、クラスの中で意見交流をしながら、「小数のわり算」の方法について考えることができました。
算数の授業はややもすれば、計算のやり方を覚え、練習問題を解いていくという形になりがちですが、単元のはじめは、今日の授業のように
「どのように解いていけばよいか」
を自分自身で考えていくことがとても大切です。
また、友だちと意見交換をすることで、学習への関心度が高まり、学習内容の理解をより深めることができます。