植物と水(6年理科) (7月28日)
- 公開日
- 2020/07/28
- 更新日
- 2020/07/28
お知らせ
6年生の理科は「植物のつくりとはたらき」の単元を学習しています。
これまで、学校でもたくさんの植物を育ててきた6年生ですが、植物が根から取り入れた水は、どのようにして植物の体にいきわたるのでしょうか。
植物が育つために、水や日光が必要なことは知っていますが、実際にどのようにして葉まで運ばれるのかは、子どもたちもよくわかっていません。
子どもたちからは、たくさんの予想、意見が出され、授業も活気に満ちたものとなりました。
そして、映像資料を使って水の通り道を確認すると、子どもたちからは驚きの声が!
学習と並行して、学習園から教室に持ってきたホウセンカを使い、根を色水につけて明日、白色の花がどのように変化するのかも観察していきます。