西淡路小学校・学校日記

4年 車椅子体験(2/7)

公開日
2014/02/07
更新日
2014/02/07

4年

 東淀川区社会福祉協議会ほほえみの方に来ていただき、4年生が車椅子の乗車・介助体験をしました。車椅子も貸していただき、体育館の中にスロープを作ったり、狭い通路を作ったり、自転車の間を抜けたりするコースを設定し、全員が乗車と介助の体験をしました。
 初めて車椅子に触れる子も多く、恐る恐る慎重に車椅子を押し、声をかけながら段差を上る等ていねいに介助体験をしていました。また、乗った際にも「ちょっとの段差でガタンとなって恐かった」「自転車の横を通るときは、乗っている人の足が顔の横になったりして恐かった」など、車椅子利用者の気持ちも体感していました。
 今日の体験後、子どもたちは車椅子が安全で安心して通れるように、手を貸せるようになりたいと話していました。