インフルエンザ流行に伴う今後の措置について
- 公開日
- 2014/01/23
- 更新日
- 2014/01/23
お知らせ
寒気の厳しい季節がつづき、風邪様疾患(インフルエンザを含む)に罹患している子どもが増えてまいりました。登校している児童の中にも、風邪の症状を訴えている児童もいます。
学校だよりにも掲載しましたが、児童の欠席状況をみまして学校医と相談し、午前中の授業を行い給食後下校させたり、学級休業になったりする場合があります。下校が早まった場合の対応をお子さまと打ち合わせておいていただきますよう、よろしくお願いいたします。
◎お願い
(1) 下校が早まった場合、保護者の方が在宅されないため、子どもが家に入れないということのないようにお願いいたします。
(2) いきいき活動にいっている児童は、給食後の下校や学級休業になった場合、いきいき活動には参加できません。家で安静と休養をさせるようにお願いします。
※ 風邪様疾患(インフルエンザを含む)などをこれ以上広げないための処置とご理解ください。
◎予防の手だて
(1) 手洗い・うがいを励行させてください。
(2) 夜更かしをさせず、十分な睡眠をとらせてください。
(3) 自宅で休養させてください。
※ できるだけ外出をさけてください。やむを得ず外出する場合は、風邪様疾患(インフルエンザを含む)対策を十分してください。
(4) 食事(栄養)にもご留意ください。
(5) 部屋の換気とともに、室内の温度・湿度の管理にも気をつけてください。
(6) せきエチケットを守るようにしてください。