習熟度別学習について
- 公開日
- 2014/05/20
- 更新日
- 2014/05/20
お知らせ
習熟度別学習についてお知らせします。
本年度も3年生以上を対象に,国語と算数で習熟度別学習を行っています。
5・6年生においては習熟度別に2クラスを3つのグループに分け,
少ない人数で学習できるようにしています。
また,単元終了時には児童アンケートをとり,
児童の理解度や意欲を計るとともに,以後の指導に生かしています。
今回はそのアンケート結果についてお知らせします。
アンケートは
・学習の内容が理解できたか
・学習に意欲的に取り組めたか
・自分の意見を発表できたか
の3つの項目を4段階で自己評価しています。
以下は4段階のうち,『よくできた』『できた』と答えた児童の割合を示します。
【算数】
・学習の内容が理解できたか … 88%
・学習に意欲的に取り組めたか … 76%
・自分の意見を発表できたか … 57%
【国語】
・学習の内容が理解できたか … 90%
・学習に意欲的に取り組めたか … 77%
・自分の意見を発表できたか … 63%
算数も国語も理解度に比べて意欲度,特に手を挙げて発表できるかがポイントとして低くなっています。
今後は,より意欲的に学習に取り組める環境作りや課題の設定が,
学校が考えていかなければならない課題です。
今後も折を見て,習熟度別学習についてお知らせしていきます。