学校日記

習熟度別学習について

公開日
2014/05/20
更新日
2014/05/20

お知らせ

習熟度別学習についてお知らせします。
本年度も3年生以上を対象に,国語と算数で習熟度別学習を行っています。

5・6年生においては習熟度別に2クラスを3つのグループに分け,
少ない人数で学習できるようにしています。

また,単元終了時には児童アンケートをとり,
児童の理解度や意欲を計るとともに,以後の指導に生かしています。

今回はそのアンケート結果についてお知らせします。
アンケートは
・学習の内容が理解できたか
・学習に意欲的に取り組めたか
・自分の意見を発表できたか
 の3つの項目を4段階で自己評価しています。

以下は4段階のうち,『よくできた』『できた』と答えた児童の割合を示します。

【算数】
・学習の内容が理解できたか  … 88%

・学習に意欲的に取り組めたか … 76%

・自分の意見を発表できたか   … 57%

【国語】
・学習の内容が理解できたか  … 90%

・学習に意欲的に取り組めたか … 77%

・自分の意見を発表できたか   … 63%

算数も国語も理解度に比べて意欲度,特に手を挙げて発表できるかがポイントとして低くなっています。
今後は,より意欲的に学習に取り組める環境作りや課題の設定が,
学校が考えていかなければならない課題です。

今後も折を見て,習熟度別学習についてお知らせしていきます。