学校日記

野菜を育ててみませんか

公開日
2020/04/28
更新日
2020/04/28

お知らせ

みなさん おはよう ございます。
今日も ちゃんと おきる ことが できましたか。

さて、小学生新聞を読んでいると、「野菜の育て方」を紹介した記事を見つけました。
種から育てても1、2か月で美味しくいただけるようです。

〇用意するもの
プランター、野菜用の土、はち底石、種(小松菜やラディッシュも簡単そうです)
◎種まき
プランターに水はけよくするための、はち底石をしきます。土を半分くらい入れて、水をたっぷりまき、ほこりの半分を入れてまた水をまきます。
写真(1)のように2列くらいに1センチ間隔で種をまきます。そして、土を5ミリ程度かぶせます。
◎手入れ
日がよく当たるところに置き、土の表面が乾いたら午前中に水やりをします。
(2)のように芽が出たり、(3)のように葉がこみあったりしたら、収穫まで2,3回間引きします。
とにかく、「毎日よく見ることが大事」ですと、アドバイスされていました。
植物が育つのに大切なのは?、そう「日光」と「水」ですね。土の表面がかわいてきたらたっぷりと水をやりましょう。
そして、数を調整する「間引き」が大切だそうです。
校長先生も、間引いたものはちゃんと食べています。
最後に「うまく育てられるのが一番ですが、失敗したらそれも勉強。スーパーにならぶ野菜は、育て方がもっと難しいものがあります。農家の人がどんな苦労や工夫をしているのか、考えるきっかけとなればいいですね」と、結んでいました。
  (朝日小学生新聞 4月25日より)

もやしは、もっと簡単に早くできそうですよ!

あれ、これも「プログラミング的思考」で説明できそうですね。こちらの方も、チャレンジしてみましょう。「順序=シーケンス」と「くり返す=ループ」でできそうですね。

さ、みなさんも 自分で できることを 今日も がんばりましょう。
おうちの人の いうことを よくきいてくださね。

校長先生も おうえんしています。