学校日記

2年生の研究授業 〜図をつかってかんがえよう〜

公開日
2021/07/06
更新日
2021/07/06

お知らせ

7月5日(月)5時間目は算数の学習ですが、いつもと様子が違います。

この時間は、たくさんの先生が2年生の学習の参観をしています。

子どもたちも少し緊張ぎみです。

この時間の問題は、「子どもがあつまっていました。9人きたので、30人になりました。はじめは何人いましたか。」です。

はじめの数を□人にして、問題のかかれている順番に、テープ図をかいていきます。

テープ図が正確にかけると、たし算でするのか、ひき算でするのかが視覚的にわかります。

自分が考えた方法を、隣の人と話し合ったり全体の場で発表したりもしました。

方程式みたいな学習で少し難しかったと思いますが、ほとんどの児童がテープ図をきちんとかけていました。