12月15日(木)の給食
- 公開日
- 2022/12/15
- 更新日
- 2022/12/15
お知らせ
今日の給食は、
*カレーうどん
*はくさいのおひたし
*りんご
*おさつパン
*牛乳
です。
【給食豆知識】
今日の給食には、カレーうどんが登場しました。
うどんは、奈良時代に中国から伝わったお菓子「こんとん」が始まりだといわれています。
「こんとん」は、小麦粉の皮にあんを包んで作っただんごのようなものです。
やがて、「こんとん」を温かい汁に入れて食べるようになり、「温とん」と呼ばれました。
それから細長く切って食べるようになって、「切麦」とも呼ばれました。
その後、「温とん」が「うんとん」になり、室町時代に「うどん」と呼ばれるようになりました。
うどんは、全国各地にありますが、香川県の「さぬきうどん」、秋田県の「稲庭うどん」などがよく知られています。
特に香川県のさぬきうどんが有名で、コシの強さやもっちりとした粘りと弾力が特徴です。
全国で1番うどんが消費されているのが香川県です。
カレーうどんは、子どもたちにも人気の献立です。
そこに、りんごが出ました。
今日のりんごは、青森県産の「シナノスイート」という品種です。