始業式
- 公開日
- 2015/09/01
- 更新日
- 2015/09/01
お知らせ
始業式 校長講話
40日余りの夏休み。皆さんの顔を見ると、日に焼けて、一段とたくましくなったと感じます。30度を超える暑い日もたくさんありましたが、暑さに負けずいろいろなことに挑戦してがんばったのだと思いました。1学期終業式で「な・つ・や・す・み」の話をしました。その通りに、皆さんはパワーアップしたように思います。
夏休み中は、楽しかったことなどいろいろなことがあったと思いますが、特にめあてを持って取り組んだことは、必ずその力が発揮されます。学級で夏休みのことを互いに発表し合ってください。
さて、2学期が始まりましたが、早く学校のリズムを取り戻してください。何事もスタートが大切です。2学期は、4か月あります。この4か月には、いろいろな行事があります。9月に「ふれあい集会」、10月には、各学年の遠足と6年は「修学旅行」が22・23日の泊りがけであります。6年生は、最大のイベントです。最高の思い出を作ってほしいです。 また、作品展を開催します。時間をかけてじっくりと自分の思いを作品に込めて表現したものを仕上げてほしいです。この他にも、社会見学など、皆さんの力を伸ばす機会がたくさんあり、1年のうちで一番長い学期で、皆さん一人一人が大きく成長する2学期です。
学習面と生活面とでしっかりとした目標を持って、落ち着いて取り組んでください。それでは、今日からの2学期、みんなと協力し合ってなかよく、よりよい学校を作りましょう。