学校日記

全校集会

公開日
2016/06/20
更新日
2016/06/20

お知らせ

 児童が、元気に集団登校し、今週1週間が、始まりました。
 今日の全校集会では、8時30分の集合時刻には、きちんと整列できていました。
 校長講話
 大リーグ、マーリンズ、イチロー選手が、安打世界記録を達成したニュースで日本中が沸きました。日本とアメリカ大リーグを合わせた記録ですが、25年目で達成したすごい記録です。
 インタビューで「小学生の頃、プロ野球の選手になるのかと笑われて、悔しい思いをした。また、大リーグで首位打者になると言った時も周りの人に笑われて、悔しい思いをした。」と話されていました。「また、この記録が、自分のゴールではない。そんなに大きなことと考えていない。」とも話されていました。目標は、もっと先にあるということです。
 また、イチロー選手のように話題になる人もいますが、世界には、話題にならないが、活躍している人がたくさんいることも知っておいてほしいと思います。
 さて、先週のあいさつ週間、元気モリモリ週間で、「早ね、早起き、朝ごはん」や外で元気に遊ぶこと、あいさつを元気にすることなど、皆さんによりよい態度がついてきたと感じました。教室移動では、静かに、並んで歩けています。これは、すごいことです。一人でもふざけたり、おしゃべりしたりすると授業中の雰囲気がこわれます。けれども、こわさないように静かにする、学習のよりよい態度・行動ができていることは、「元気モリモリ」と「あいさつ」週間の成果が出ているからです。
 この話をするのは、今週から水泳学習が始まることとも関係があります。水泳学習では、先生の合図を聞く、指示に従うことが、大切だからです。規律ある態度が、ついてきましたから、きまりを守って、友だちと協力して10時間ほどの限られた学習時間を一生懸命に取り組んでほしいです。なによりも命に関わる大切な学習です。しっかりと水泳の力をつけてほしいと思います。