学校日記

すっご〜い、見事入賞! 〜学校給食献立コンクール〜

公開日
2014/10/30
更新日
2014/10/30

豊里トピックス


大阪市教育委員会が主催する、「学校給食コンクール」


本校からも、
給食委員会で話しあい、6年生の藤原大智君の考えた献立を応募しました。


ただ、単にメニューを考案するだけではなく、栄養バランスをしっかり考え、味付けや分量まで計算しなければなりません。
そこで、給食調理員さんにも相談し、出来上がった献立は、
  ○和風から揚げ ○大阪しろなの白和え ○聖護院かぶらのみそ汁 


たくさんの応募の中から、その新メニューが見事入選を果たしました。
おめでと〜う。


最優秀賞と優秀賞にえらばれた上位4メニューは、今後、学校給食の献立として活用されますが、残念ながらその選にはもれてしまいました。



でも、自分たちが考えた給食メニューがみんなの給食になる…
                  と考えただけでもワクワクしますね。


                            (学校長)