学び続ける先生事業 〜青木先生〜
- 公開日
- 2014/12/02
- 更新日
- 2014/12/02
豊里トピックス
●今日の3時限目は、4年2組(青木先生)、算数の授業です。
「分数の足し算と引き算」
分数の仕組みを考えよう
本時の学習のねらいは
○真分数、仮分数、帯分数という用語の意味と表し方を理解する。
○数直線に分数を対応させ、分数の大小関係を理解する。
○同分母の分数について、加法・減法の計算の仕組みを考え、その計算ができる。
先ず、実際に先生がビーカーに水をいれ、
2つの帯分数の分量を視覚的に提示します。
ここからは、子ども達の活動。
どんな計算の仕方があるかを考えていきます。
でてきた「計算の仕方」は4つ。
1.帯分数を仮分数になおして計算する。
2.整数と分数を分けて計算する。
3.図をつかって考える。
4.1/5がいくつあるかを考える。
いろんな考え方で答えを出した後は、前に出て発表です。
(学校長)