学校日記

学び続ける先生事業 〜青木先生〜

公開日
2014/12/02
更新日
2014/12/02

豊里トピックス



●今日の3時限目は、4年2組(青木先生)、算数の授業です。


「分数の足し算と引き算」
   分数の仕組みを考えよう

本時の学習のねらいは
○真分数、仮分数、帯分数という用語の意味と表し方を理解する。
○数直線に分数を対応させ、分数の大小関係を理解する。
○同分母の分数について、加法・減法の計算の仕組みを考え、その計算ができる。


先ず、実際に先生がビーカーに水をいれ、
2つの帯分数の分量を視覚的に提示します。

ここからは、子ども達の活動。
どんな計算の仕方があるかを考えていきます。
でてきた「計算の仕方」は4つ。
   1.帯分数を仮分数になおして計算する。
   2.整数と分数を分けて計算する。
   3.図をつかって考える。
   4.1/5がいくつあるかを考える。

いろんな考え方で答えを出した後は、前に出て発表です。


                                (学校長)