学び続ける先生事業 〜佐藤先生〜
- 公開日
- 2015/11/13
- 更新日
- 2015/11/13
豊里トピックス
今日は、授業研究が二連発。ちょっとバタバタです。
昨年度から、より良い授業をめざし「授業力」をつけることを目的に「学び続ける先生事業」が始まりました。
これにより、大阪市のすべての教員は、年に1度、校内での「研究授業」が義務付けられました。
しっかりとした授業案を作成し、管理職を含む複数の教員が授業を見学します。授業が終わった後は、授業に関しての批評・高評です。
●今回は、
6時間目、6年2組(佐藤先生)、国語の授業です。
今日のめあては「短歌や俳句を読んで感じたことを文章に表そう」
具体的には、
≪ 赤とんぼ 友の転校 追っていく ≫が一句目。
保護者の皆さんならどんな解釈を行いますか???
今の国語学習が、
私たちが学習した時と大きく異なるのは… 「正解」がないです。
○その時の作者の気持ちを次の4つから選びなさい。
何度も目にしたことのある問題の形ですが、
こうした設問は今はあまり行われていません。
極端に言えば、
どんな情景を読み取り、どんな感じ方をするのも自由。
正解は自分のなかにあり、その思いを自分の言葉でしっかりと説明できればOKなんです。でも、答えを選べた時代の方がずっと簡単だったような気がします。(笑)
(学校長)