「アタマジラミ」にご注意ください
- 公開日
- 2016/06/10
- 更新日
- 2016/06/10
豊里トピックス
昨日から、子ども達が楽しみにしているプール水泳が始まりました。
しかし、この時期になると毎年のようにアタマジラミの発生が問題になります。アタマジラミは、毛と毛の接触で感染することが多く、頭をくっつけて遊ぶことが多い低学年児童への感染率が高く、プールやお風呂では、バスタオルや脱衣カゴ、ヘアブラシなどを共有することでうつるケースも考えられます。
アタマジラミは、
清潔にしていても寄生される可能性がありますので、感染に気づかれたら、皮膚科に受診するか、薬用シャンプーなどで、早急に駆除に努めてください。
●もし、子どもが、かゆがりやたらと頭をかく、よく見ると、頭に
白いものが点々と… それは「アタマジラミ」かもしれません。
感染予防には、早期発見と早期駆除が必要です。
学校では、各学年の「プール開き」の前に、健康チェックにあわせて、頭皮・頭髪チェックを行うことにしました。もし、感染が分かった時には、駆除できるまで入水することはできません。
プール水泳に参加させるときには、ご家庭でも、
●日ごろのスキンシップをかねて、子どもの頭髪をこまめにチェックする。
●子どもが頭をかゆがっていたら「シラミ」ではないかと疑ってみる。
●子どもにシャンプーなどをする際には、「シラミ」がいないか、卵が固着していないかをチェックする。
等の対応をどうぞよろしくお願いいたします。