このままではアカン、絶対アカン 〜保護者からの通報〜
- 公開日
- 2016/07/12
- 更新日
- 2016/07/12
豊里トピックス
朝一番のトピックスに、
「今回の交通事故を機会に・・・」と掲載したのですがダメ、全くダメ。
保護者の方から、複数の通報のお電話がありました。
目撃されたのは、
ともに昨日の午後、1件は場所不明ですが、もう1件はなんと朝と同じ「豊里資料館」の前の道路。
低学年(どうやら1年生???)の児童が、信号機のある横断歩道
以外を横切り、友達に呼ばれて、渡りなおしたところに車・・・
幸い、車が停車してくれたために事故には至らず。
本当に、信じられません。
昨日、発生した事故と場所が同じなら状況も全く同じ、昨日の指導が何の教訓にもなっていません。これでは、必ず次の事故を招いてしまいます。
ただ、難しいのは、今回も「低学年の児童」だということ。
学年が進めば「やっていいことと悪いこと」の区別は判断できます。それでも問題を起こすのは明らかに故意、ダメだとわかっていての行いです。
でも、「低学年の児童」に悪意はあるのかというと・・・おそらく、何もわかっていないような気がします。怒られても「エッ???」「何か悪いことしたん???」と反応するような気がしてなりません。
●「交通ルールを守ること」は
「自分の命を守ること」です。
学校でも再度「交通マナーを順守」する指導を繰り返しますが、ご家庭でも重ねて指導いただきますようよろしくお願いいたします。
(学校長)