中学校を選ぶ基準って1 〜学校選択制〜
- 公開日
- 2016/08/10
- 更新日
- 2016/08/10
豊里トピックス
先日の「市立中の進学実績21区公表 〜学校選択の参考に〜」を受
けて、中学校に20年以上勤務した校長の私からのアドバイス。
今回は「クラブ編」
●「 ○○中学校には、△△クラブがあるから
○○中学校に進学したい」は要注意。
どうして??やりたいクラブがあるのに・・・
と思うかもしれませんが、児童の進学時にそのクラブが必ず活動しているという保証はどこにもないんです。私立学校と違い、公立中学校のクラブ指導はあくまでもボランティア、やってもやらなくてもどちらでもかまわないからです。
以前に私が勤務していた中学校は、規模が小さかったのでクラブ活動の在り方についてもめにもめた時期がありました。
それは、
〇学校として実施クラブを規定するか、顧問の意思を尊重するか。
結局、顧問に指導しようという強い情熱がなければ、クラブ活動は実施できないとの思いから、「顧問が指導したいクラブを指導する。」という結論に達しました。多少の違いはあれどの中学校でも現状は同じです。
ということは、
顧問がいなくなれば、そのクラブがつぶれる可能性は大なんです。
公立学校の先生方の勤務年数には制限があり、新任教諭は5〜6年、その他の教諭は8〜10年で必ず転勤しなければなりませんが、そのクラブの担当顧問が異動したからといって、そのクラブを指導できる教諭が配置されるとは限らないんです。
また、逆に転任してきた顧問に強い意志があれば、今までなかったクラブの新設も不可能ではありません。
これはなかなか難しい問題。
せっかく、クラブを目的に進学したとしても、そのクラブがなくなってしまえば、大きな心のよりどころがなくなってします。
中学校の学校選択の前に、心にとどめておいてくださいね。
(学校長)