学校日記

絶対に許せない不遜な態度!! 〜登校マナーの悪さに苦情〜

公開日
2016/09/12
更新日
2016/09/12

豊里トピックス

先週は、あってはならない児童の事故が2件。
児童にも登下校の安全については、担任からも厳しく注意させました。


そんな時、
土曜日のPTA実行委員会で「見守り活動」に参加している委員の方から、「児童の登校マナー」の悪さについての指摘がありました。


 ●信号のない道路の横断や横に大きく広がっての通行・・・
  「危ないよ」と注意をしても、知らんぷりや無視。
      さらに、その注意に対して、「チェッ」と舌打ちまで、
      本当に許せない行為です。


「見守るデー」に限らず、
定期的に地域やPTAの方々も子ども達の登下校を見守ってくれています。それなのに、「あぶないよ」という指導に従えないばかりか、馬鹿にしたような言葉を投げかけ、言うことを全く聞かない不遜な態度は、本当に情けないことです。


今日の児童朝会では、
教頭先生から、先週の事故を報告し、自分たちのために汗を流してくれている「見守り活動」の人達に対する許せない言動を厳しく指導しました。
先日、「校庭キャンプ」の時に指摘した、周りの人たちに『感謝する心』のはぐくみがまだまだ不十分でることを痛感しました。



ご家庭でも一度、
「あんたは、どうしてる?」「あんたは、この態度をどう思う?」と投げかけてもらえないでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。



                    (学校長)