学校日記

これは必見、プロのスタントマンが交通事故を再現!!

公開日
2016/10/28
更新日
2016/10/28

豊里トピックス

今、東淀川区で、
自転車の交通事故が多く発生していることから、交通事故防止に向けた取り組みとして、プロスタントマンに事故を再現してもらうスケアード・ストレート方式による交通安全教室が開催されます。



〇日 時:平成28年11月6日(日)
     10:30〜12:00 雨天順延 ※開場10:00〜
      ≪予備日:平成28年11月13日(日)≫

〇場 所:豊里中央公園

 ※スケアード・ストレート方式(scared straight=恐怖の直視)
  という、実際に危険な状況を再現することにより、それにつなが
  る危険行為を未然に防ぐ効果があるという教育方法です。




●実は「ぜひ、本校でも実施したい」といろいろ調べたこともあるのですがのですが、実現に立ちはだかる大きな2つの問題点・・

 1.とにかく費用が高い(笑)
    1校の年度予算での到底無理な金額でした。

 2.あまりにもリアルすぎて、低学年の児童には刺激が強すぎる。
    『震災教育』で淡路大震災の映像を見せた時には、
    「帰ってからも怖くて震えていた」というお電話をいただい
    たこともありました。スタントマンとはいえ目の前で人がは
    はられるのを見たらショックが大きすぎる・・・


でも、交通事故の怖さを実感することは間違いないです。交通安全指導としっかり認識すれば本当にいい勉強になり、その教育効果は高いと考えられます。
もし、お時間があるようなら、子ども達と一緒にぜひ中央公園に足を運んでみてください。

                    
                      (学校長)