学校日記

今日は土曜授業、『半ドン』です??????

公開日
2016/11/26
更新日
2016/11/26

豊里トピックス

 
「土曜授業」に関連して、朝から職員室で『半ドン』論議(笑)


保護者のみなさんの年齢では、
『半ドン』という言葉は初めて聞くかもしれませんが、『半ドン』というのは、午前中に業務や授業が終了して午後が休みの午後半休のことです。

『半ドン』の由来にはいろんな説がありますが、有力なのは
「半」は「半分」の意味、「ドン」は「ドンタク」の省略という説です。
   「ドンタク」は、オランダ語で「日曜日」や「休日」を意味し、
   「博多どんたく」の「どんたく」の由来でもあります。

 ○つまり「半分の休みの日」「半分の日曜日」という意味です。


私が幼いころには、
土曜日は午前中普通に授業が行われており、この日のことを『半ドン』と読んでいました。
 でも、まず1992年に、第2土曜日が休みになり、1995年には
 第4土曜日も休みに。そして小中学校は2002年より週5日制が導
 入され、土曜日の授業が廃止、『半ドン』という言葉は、だんだん使
 われなくなりました。

ちなみに、
週休2日制になった時には、すでに教員として勤務していましたが、すごく嬉しかった(笑)反面、土曜の午後のなんとも言えない開放感を味わえなくなり、名残惜しさも感じたものです。



若い先生に聞くと、当然のように、
 『半ドン』という言葉は聞いたことがあるけど使ったことはない・・・

 もはや、「死語」になりゆく言葉ですね。


                    (学校長)