登下校システム『はと君』の導入を検討しています
- 公開日
- 2017/07/13
- 更新日
- 2017/07/13
豊里トピックス
豊里小学校では、
子ども達の安心安全を確保するため『はなまるメール』を導入していますが、今回新たに、児童の登下校メール通知システム『はと君』の導入を検討しています。
1.「はなまるメール」と「登下校メール」との違い
○はなまるメールは、無料のサービスで、
以下のような情報を学校およびPTAが配信しています。
・学校の運動会等行事の、降雨「中止」や「決行」などの情報。
・児童の風邪等による「早帰り」や「学級休業」などの情報。
・林間学習や修学旅行の「帰校時間変更」や「到着時間」のお知らせ。
・子どもの安全確保のための「不審者情報」など、警察や教育委員会か
らの情報。
・PTA主催行事のお知らせと急に変更になった場合の連絡。
○登下校のメールシステム(はと君)は、有料サービスで、
学校およびPTAはかかわっておらず、児童の登下校の時間以外を知る
ことはできません。
・児童の登下校の時間をICタグによって管理し、保護者にメールでお
知らせするシステムです。
2.システムの特徴
○システム利用料金は、保護者負担です。
・年間利用料は利用者一人につき月額300円
・初期費用2,500円
●設置年度に限り、さまざまな特典があるようです。
○学校は、設備(ICカードや受信機など)および設備の設置費用は負
担しません。
○通信回線は、学校回線とは別に、本システム専用の回線を設置します。
○保護者のメールアドレスなどの個人情報の管理は、システム管理会社
(サテライト)が行い、学校は関知しません。
3.システムのメリット
【学 校】
○設備や金銭的負担がなく、子どもの安全と保護者の安心に寄与できる。
【保護者】
○子どもの登下校の時刻が、リアルタイムでメールで通知されるので、
安心。特に、下校時間が分かるので、おおよその帰宅時間も分かり、
保護者としての行動がとりやすい。
【児 童】
○保護者に連絡することなく、登下校の時間を知らせることができる。
すでに松田PTA会長にも相談し、
PTA実行委員会でも話題に挙げてもらいました。詳しいことが決まり次第、改めてお知らせいたします。どうぞよろしくお願いいたします。
※『はと君』は、
『はなまるメール』と同じ「サテライト」が運営しています。また、大阪市内でもたくさんの学校で採用されており、東淀川区では、すでに大道南小学校・東井高野小学校が活用しています。
、 (学校長)