全国体力・運動能力、運動習慣等調査」の結果を掲載しました
- 公開日
- 2019/03/14
- 更新日
- 2019/03/14
豊里トピックス
小学校では5年生を対象に「全国体力・運動能力、運動習慣等調査(全国体力テスト)」が実施されています。
昨年5月に実施した本校の結果の集計、並びに考察ができましたのでお知らせいたします。
※こちらからご覧いただけます。
●トップページの右端の段の一番下やトップページの上段の青いタブ
「本校の教育」からもご覧いただけます。
小学校の実施種目は、
・握力 ・上体起こし ・長座体前屈 ・反復横とび
・20mシャトルラン ・50m走 ・立ち幅跳び
・ソフトボール投げ の8種目です。
結果をみると、男子においては握力のみ全国・大阪市平均を若干上回っているものの、残りの項目が、女子においては全ての項目で全国・大阪市平均を下回っていました。
男女とも「運動が好き」と答える割合は大阪市、全国平均をも凌いでいます。また、放課後や休みの時の「ボール運動」は男女とも全国平均を超え、「体育の授業は楽しい」と感じている男子の割合は91%(男女平均89%)と全国平均には届かないものの、高い割合です。
運動や体育の授業は好きにもかかわらず、スポーツテストの結果につながらないことを分析し、スポーツテストで使う体の動きなどを授業でも取り入れていくこととしました。
そこで今年度は、走力(50m走)と柔軟性(長座体前屈)の育成を重点的に行ってきました。
〇詳しいデータや今後の課題も掲載しておりますので、ぜひご覧くださ
い。
(学校長)