12月19日(火)の給食
- 公開日
- 2023/12/19
- 更新日
- 2023/12/19
お知らせ
今日の給食は、
*ごはん
*きびなごてんぷら
*含め煮
*焼きかぼちゃの甘みつかけ
*牛乳
です。
【給食豆知識】
今日の給食には、焼きかぼちゃの甘みつかけが出ました。
日本では、昔から「ん」がつく食べものを冬至に食べると運がよくなるといわれています。
「ん」が2つ入るとさらによいとされ、その1つがかぼちゃ(なんきん)です。
これは、冬まで保存することができ、たくさんの栄養素を含んでいるかぼちゃを食べることで、寒い冬を元気に乗りきろうという昔の人の知恵でもあります。
今日のかぼちゃは、北海道産のものです。
また、含め煮には、だいこん、にんじん、れんこんも入っていました。
冬至は、1年のうちで1番昼が短く、夜が長い日です。
今年の冬至は、今週末12月22日です。
かぼちゃを使った料理を食べるだけでなく、ゆず湯に入ったり、冬至粥を食べたりします。
ゆずを入れた風呂に入ると、風邪をひかずに元気に冬を暮らせるといわれています。
冬至粥は小豆粥のことをさし、お祝いの日に赤飯を炊くように、小豆や小豆の赤い色は厄を払い、運気を呼びこむといわれています。
地域によっては、小豆ではなく、かぼちゃで粥を作るところもあるそうです。