非行防止教室
- 公開日
- 2018/06/05
- 更新日
- 2018/06/05
お知らせ
6月5日(火)の5時限目、講堂で東淀川警察の方が6年生児童に対して非行防止教室を開いてくださいました。
主に「落書き」「万引き」などの非行についてお話をしてくださいました。
万引きがいけないということだけではなく、用意してくださった映像資料を見て、万引きをすることによって、された側の人の生活がどうなるか、万引きをした後にお金を払っても罪は許されないといったこと、家族や友達といった周囲の人との関係性が崩れるといったことなど、多くのことを学びました。
また、捨ててあるような自転車を勝手に乗る、少し乗って元に戻すといった行動も、窃盗、罪にあたることもクイズで学びました。
子どもたちの中には「へぇ〜。」「そうなんやぁ!」と驚いた反応をしている児童もいました。
子どもたちの生活にも身近になりつつあるインターネット、スマートフォンの利用についても話をしてくださいました。
インターネットによる被害の恐ろしさと、子どもたちを危険から守るためのフィルタリングの設定についても話がありました。
どうして危ない目にあったのかを考える場面もあり、情報の発信者の責任についても学びました。