11月5日 5年 研究授業・研究討議会→11月6日 5年 国語
- 公開日
- 2024/11/12
- 更新日
- 2024/11/12
にっき
この日は、5年生の国語で研究授業をおこない、その後、授業についての研究討議会をおこないました。
授業では「ごんぎつね」の最後の場面での「ごん」の気持ちについて考えました。「ごん」の行動や本文に書かれた気持ちから、物語では描かれていない「ごん」の気持ちを深く考えることができました。
その後の研究討議会では、指導案検討会から積み重ねてきた授業について、しっかりと検討することができ、今後の授業改善への繋げられる良い意見もでました。
そして、翌日は、最後の場面の「兵十」の気持ちを考えました。研究授業と変わらずみんなが本文をしっかり読み、深く考えることができました。