12/23 今日の給食
- 公開日
- 2025/12/23
- 更新日
- 2025/12/23
にっき
今日の献立は、きのこのドリア、鶏肉と野菜のスープ煮、みかん、黒糖パン、牛乳です。
「ドリア」は、ピラフなどの米飯の上にベシャメルソース(クリームソース)をかけてオーブンで焼いた洋食料理です。1930年に横浜のホテルの料理長が、体調を崩した欧州の銀行家のために提供したものが始まりだと言われています。好評だったこの料理は、「Shrimp Doria(エビとごはんの混合)」として名物料理となり全国に広がりました。(「ドリア」:イタリアのジェノヴァの名門貴族ドーリア家の海軍提督アンドレア・ドーリアに由来することば)
一般的な調理法としては、バターを塗った耐熱容器にバターライスまたはピラフを盛り、ペシャメルソースで覆い、その上から削ったパルメザンチーズをふりかけ、表面に焦げ色がつくまでオープンで焼きます。シーフードドリア、チキンドリア、カレードリアなどといったり、ライスグラタンと呼ばれることもあります。
今日も楽しくしっかりと給食を食べましょう。