学校日記

2/6 今日の給食

公開日
2026/02/06
更新日
2026/02/06

にっき

 今日の献立は、くじらのたつたあげ、豚肉とじゃがいものの煮もの、もやしの甘酢あえ、ごはん、牛乳です。

 「くじらの竜田揚げ」は、和歌山県や山口県の郷土料理です。かつての日本では、くじらは日本の食文化となっていて、くじらの竜田揚げは、1950年代から1970年代の学校給食献立の定番メニューでした。タンパク質豊富で、牛肉・豚肉よりねだんも安く、家庭でもはりはり鍋やくじらステーキ、おでんのコロなどよく食べられていました。しかし、1988年に日本が商業捕鯨から撤退するとクジラ肉の流通はわずかとなりました。(2018年に商業捕鯨再開)大阪市の学校給食では、クジラ肉を食べる文化を残すため、年1回給食のメニューにくじらを加えています。

 今日も楽しくしっかりと給食を食べましょう。