学校日記

4年2組 算数「調べ方と整理のしかた」

公開日
2021/01/22
更新日
2021/01/22

4年生

この時間の課題が終わった子から、4年2組で実際にアンケートをとって表を作ってみました。

すきな食べ物調べのグループは、一人が主食について「ごはんとパン、どっちが好き?」と聞き、別の子がおかずについて「ハンバーグとからあげはどっちが好き?」と役割を分担して全員に聞いていきました。

集計が終わり、表に記入してから失敗に気づきました。この聞き方では、それぞれの食べものが好きな人の合計しかわからないのです。中の空欄が埋められません。私に聞きにきたらヒントを出そうと思っていたら、子どもたちはパンが好きな子でハンバーグも好きな子だけをもう一度聞き直して、後の空欄は全て計算で求めて表を完成させました。

好きな教科ときらいな教科を男女別で調べたグループは、どちらも男女の合計がクラスの人数と合わずにチャイムが鳴って時間切れとなりました。それでも、あきらめきれない子たちが休み時間に男女別の人数を数え直したので、次の時間にクラス全員で合計を確認し、何とか表が完成しました。

気づいたことを発表させると
・計算は何回かやって間違いがないかどうか確かめる。
・先にクラス人数や男女の人数を数えておく。
・役割を分け、何をするかはっきりさせておく。
・数え終わったものに×とか(印)をつける。
・名前の表を先生からもらっておく。

と失敗した経験から学んだことが出てきました。来年は5年生。委員会活動などで生かしてくれたらいいなと思います。

【文責:阪口】