4年算数 習熟度別少人数授業
- 公開日
- 2021/02/01
- 更新日
- 2021/02/01
4年生
今日は、2学級を3分割して授業を行っています。写真は、4組の岩田先生の教室ですが、同じ授業を3クラス同時進行しています。3〜6年生でも実施しています。
帯分数の混じった分数のたし算・ひき算です。少人数のメリットを生かして、つまづいている子がいないかていねいに確かめながらテンポよく授業がすすみます。子どもたちも集中していて、自分のペースでどんどん学習をすすめていきます。
計算単元の授業は、1回の授業あたりの問題演習を一定量確保することが欠かせませんが、この日は早い子で、授業用ワークシート1枚と定着プリント2枚、算数ドリル1ページをやり切っていました。全員が45分間をめいっぱい使って、頭をフル回転させる授業でした。
【文責:阪口】