学校日記

好きこそものの上手なれ

公開日
2021/02/20
更新日
2021/02/20

できごと

休み時間には、子どもたちのいろいろな一面を発見することができます。

1枚目の写真は、大桐小学校のキャラクター「だいどうさん」ですが、描いたのは6年生です。話を聞くと趣味でイラストを描いているそうで、スマホのお絵描きアプリを使用し、イラスト投稿サイトにも作品を多数アップしていて、フォロワーも136人ついているそうです。もはや「絵師」と呼びたいレベルです。

2枚目の写真は、3年生の作品です。家で暇があれば図鑑を見ながら色画用紙とセロテープで作っているそうです。シルエットの正確さと関節部分が動くようになっている工夫にまず驚かされます。羽の形や触覚の節など細かく表現していて、生き物が好きなんだなあということが感じられます。

2人とも、作品について説明してくれている時の表情が本当に生き生きしていて、こちらまで嬉しい気分になりました。

【文責:阪口】