入学式式辞
- 公開日
- 2020/04/07
- 更新日
- 2020/04/07
お知らせ
しきじ・・・
いちねんせい75めいのみなさん、にゅうがくおめでとうございます。
きょう、みなさんがにゅうがくすることを、こうちょうせんせいをはじめ、がっこうではたらいているひとたち、2ねんせいから6ねんせいのおにいさん、おねえさんたちもたいへんこころまちにしていました。
しょうがっこうではいろいろなことをべんきょうします。やすみじかんもあってともだちとゆうぐであそんだり、うんどうじょうでおにごっこしたりします。また、せいもんちかくには『ほうしんのもり』があり、さくらのきだけでなく、みかんやざくろといったくだもののきもうえてあり、はる・なつ・あき・ふゆ『しき』をかんじることができます。そして、なによりもべんきょうやあそびをいっしょにたのしんでくれるともだちがいます。
そこで、こうちょうせんせいからともだちとなかよくすごすためのおやくそくのはなしをします。しっかりきいてください。
ひとつめは『あいさつをしよう』です。あさ、がっこうへいくときは「いってきます」。ともだちやきんじょのひと、せんせいにあったら「おはようございます」。がっこうからかえるときには「さようなら」。じぶんがこまっているときにたすけてもらったら「ありがとう」。じぶんがしっぱいしたり、めいわくをかけたりしたら「ごめんなさい」とはっきりいえるようにします。
ふたつめは、『はなしをしっかりきこう』です。せんせいのはなしはもちろん、おともだちのはなし、おうちやちいきのかたのはなしをしっかりとめをあわせてきくことがたいせつです。
つぎに1ねんせいのみなさんががっこうへくるのは、20にち(はつか)にげつようびをよていしています。しばらくまた、おうちでがんばらないといけません。おうちのかたのおはなしをよくきいて、げんきにすごしましょう。
れいわ2ねん4がつ7にち(なのか)
おおさかしりつほうしんしょうがっこう
こうちょう たかしなかつとし