校長室だより『トライ』No 15
- 公開日
- 2020/05/13
- 更新日
- 2020/05/13
お知らせ
昨日は、朝から緊張しました。転任して来た私にとって、とても大事な日でした。
(式ではないからどんなふうに声かけしたら良いかなあ・・・。)
と不安と期待の中、正門を開けて待っていました。
うれしいことに、登校日ということで見守り隊の方も数名駆けつけてくださり、
「校長先生、おはようございます!」
と笑顔で声をかけてくださりました。大変心強く感じて、
(そういつも通りで・・・。僕らしくすれば良いんや!)
と勇気づけられもしました。
いよいよ子ども達が分散登校してきました。
「おはようございます。今朝は体温計ってきた?」
「観察表は持って来た?」
「朝ごはんは食べた?」
「元気にしてましたか?」
などと声をかけました。
さすがは豊新小学校の子ども達です。きちんと挨拶や返事をしてくれました。もちろん標準服もきちんと着こなして、マスクも友だちとの距離もバッチリでした。保護者の方もきっとご家庭で話をしてくれていたんだろうと思い、感心させられました。
でも、やっぱり私の顔がわからないので、
(この人誰だろう?)
という顔つきの子もいました。
そんな中、教室での様子も巡回して観ました。どの学年の子ども達も緊張ぎみでした。新しい担任の先生との出会いも今日が実際には初めてですから無理もありませんね。もちろん、新型コロナウィルス感染防止でいつもと違う雰囲気の中ですからね。
それでも、下校時に、
「登校日待っていた?休み、退屈やったやろう。」
と声をかけると、
「うん!今日は楽しかったわ!」
と晴れやかな顔で答えてくれました。
「来週の登校日、待ってるで!」
「家帰ったら、手洗い・うがいきちんとするんやで!」
私の名札をわざわざのぞきこんで、
「校長先生や!」
と確認してから返事を返して下校していきました。
やっぱり私達教職員にとって、学校には子ども達の笑顔がないといけないことを再認識させられた一日になりました。
追伸・・・次のことに気づきました。ご家庭でもご注意ください。
○マスク、図書券を配付しました。ぜひご活用ください。
○挨拶の声がきちんと出ている子とそうでない子がいました。挨拶はコミュニケーションの基本、関係を築く大事なものです。良い習慣を身につけさせてください。
○健康観察表ができていないお友達がいました。現時点では大変大切なもので、登校日に一人ひとり点検をしています。日々の検温も含めきちんとお願いします。自分自身や家族、そしてお友達の健康を守るためにも引き続きご協力ください。
○話を聞く時の姿勢ですが、学習活動の時間が経過するにつれだんだん背中が曲がって来ていました。きっと運動不足の影響やゲームや携帯等の使い過ぎも体感へ影響していると思います。特に、高学年の子ども達に姿勢の崩れを感じました。臨時休業が続いているので無理もありません。それでも今後の学校生活のために生活リズムを整えるとともに、規律ある生活習慣を身につけるためにもがんばらせてください!