学校日記

チクチクことば・ふわふわことば【1年生】

公開日
2023/05/08
更新日
2023/05/08

1年

 今日は、「いじめ(命)について考える日」でした。児童朝会で、校長先生からの話を聞いた後、各クラスで「チクチクことば」と「ふわふわことば」について考え、たくさん発表をしました。

 1組では、子どもたちから出た「チクチクことば」と「ふわふわことば」を模造紙に書き、最後は「チクチクことば」をみんなで破って、「チクチクことばは聞くのも嫌な言葉だね。」「チクチクことばは、もう使わない。」と約束しました。

 2組では、たくさんのふわふわ言葉を黒板に書き、「ふわふわ言葉のあふれるクラスにしよう」「一人ひとりが気を付けてがんばろう。」と話し合いました。

 どちらのクラスも、最後はみんなから出た「ふわふわ言葉」を大きな声で読みました。声に出すと、自然と笑顔あふれる子どもたちでした。

 また、今日は「あさがお」の芽がでていました。友だちの命、植物の命についても考えました。