4年生「水のすがた」の実験です (2月22日)
- 公開日
- 2016/02/22
- 更新日
- 2016/02/22
お知らせ
4年生の理科の実験授業の様子です。
このクラスでは、今日は理科室を使っての実験です。
4年生では「水のすがた」という単元を学習していて、今日は「水は熱し続けるとどうなるのだろうか」ということを確かめるための実験です。
先生の説明をしっかりと聞き、自分たちで実験用具の準備、設置、係り分担もできています。
火を点火させてからストップウォッチで2分ごとに時間を測り、その時の温度計のメモリを記録していきます。刻々と変わっていくフラスコ内の水の様子を真剣なまなざしで見つけ実験を進めていました。
実験後、時刻と水温のデータをグラフでも表し、100度近くの温度で一定になることがわかりました。
今後も、安全に・興味を持って実験してくださいね。