学校日記

林間学習1日目 魚つかみ1

公開日
2014/07/24
更新日
2014/07/25

お知らせ

宿舎横の清流にて魚つかみ体験です。

自然の川を岩とネットでせき止めて、その中にニジマスを放流します。
子ども達は逃げるニジマスを追っかけてわしづかみにしていきますが、魚もすばしっこく逃げていきます。
友だちと協力して挟み撃ちにしたり、岩のほうへ追いやったりと工夫していました。

生きた魚をつかむのが初めての子もいましたし、ピクピクする魚を怖くて、どうしても手で持てずにいた子もいました。

捕まえた魚は、水道水で汚れを取り、首元をぎゅっとひねって活じめにしてから塩を振ります。それを宿舎の人に炭火で焼いてもらいました。

ニジマスはとてもおいしく、子ども達は「身」だけでなく、皮も、内臓もしっかりと食べていました。最後は頭と背骨と尻尾だけの、まるで絵にかいたような「魚の骨」になるまで、きれいに食べていました。