学校日記

6月24日 給食

公開日
2026/06/24
更新日
2026/06/24

お知らせ

今日の給食は、


・鶏肉の塩こうじ焼き

・みそ汁

・魚ひじきそぼろ

・ごはん

・牛乳


鶏肉の塩こうじ焼きは、塩こうじ焼きで下味をつけ、たまねぎと混ぜ合わせて蒸し焼きしています。鶏肉が柔らかくなり、おいしくできあがっています。

塩こうじは、米こうじと塩、水を元に作られる発酵調味料です。こうじ菌や酵素の働きで食べ物がやわらかくなり甘みやうま味が増えて、おいしくなります。


みそ汁は、野菜の甘みが出ていて、やさしい味わいです。


魚ひじきそぼろは、魚のうま味とひじきの風味がよく合い、ごはんが進む一品です。



今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。