学校日記

25日の献立

公開日
2019/10/25
更新日
2019/10/25

給食

 25日の給食は、みそカツ・じゃがいもと野菜の煮もの・焼きのり・ごはん・牛乳です。

 みそカツは、肉厚な豚肉(ヒレ)をひとつひとつ手作りで衣をつけて、油でカラッと揚げて、甘辛いタレをからめたボリューム満点なみそカツでした。

 じゃがいもと野菜の煮ものは、じっくりとじゃがいもやにんじん、たまねぎなどを煮込んでいて、ホクホクしていておいしかったです。

 焼きのりは、ごはんを包んで食べることができたので、よくごはんが進みました。

 八丁みそは、愛知県で作られる豆みそのなかまで、大豆と塩だけでつくります。
 むした大豆でみそ玉をつくり、こうじ菌をつけ、塩と水でまぜあわせて、おけに仕込みます。おいしく味がなじむまで、約2年の間、重石をしてねかせます。
 そのため、色はこい茶色で、水分は少なくてかたいです。

Copyright ©2026大阪市立東井高野小学校 All Rights Reserved.