学校日記

11日の献立

公開日
2019/11/11
更新日
2019/11/11

給食

 11日の給食は、さごしのおろしじょうゆかけ・五目豆・こまつなとはくさいの甘酢和え・ごはん・牛乳です。

 さごしのおろしじょうゆかけは、大根おろしが入ったタレがたっぷりとかかったさごしは、身が引き締まっていて、骨も少なくて食べやすかったです。

 五目豆は、大豆やごぼう、にんじん、れんこん、こんにゃくなどが入っていて、噛み応えがありよく味が浸み込んでいました。

 こまつなとはくさいの甘酢和えは、旬のこまつなとはくさいを使用した和え物はあっさりしていて、おいしかったです。

 こまつなは、体の成長を助け、目の働きをよくするカロテンが多い野菜です。
 また、歯や骨を丈夫にするカルシウム、貧血を予防する鉄も多く含まれています。寒い冬にかけておいしい季節になるので、たくさん食べましょう。


Copyright ©2026大阪市立東井高野小学校 All Rights Reserved.