9日の献立
- 公開日
- 2020/01/09
- 更新日
- 2020/01/09
給食
9日の給食は、豚肉と野菜のカレー煮・カリフラワーとコーンのサラダ・りんご・ライ麦パン・牛乳です。
豚肉と野菜のカレー煮は、豚肉やにんじん、キャベツ、しめじなどが入っていて、スパイスがきいたカレー味でパンによく合う献立でした。
カリフラワーとコーンのサラダは、さっぱりとしていておいしかったです。
りんごは、サンふじりんごで甘い蜜がたくさん入っていて、シャキシャキした食感もあり、大好評でした。
カリフラワーは、緑のグループの食べもので「おもに体の調子を整える働き」があります。みんなが食べているつぼみの部分には、ビタミンⅭが特に多く含まれています。
ビタミンⅭは、傷を早く治したり、病気にかかりにくくしたりする働きがあります。