8日の献立
- 公開日
- 2020/12/08
- 更新日
- 2020/12/08
給食
今日の給食は、豆腐ハンバーグ・カリフラワーのスープ煮・固形チーズ・黒糖パン・牛乳です。
豆腐ハンバーグは、ツナと豆腐とたまねぎを混ぜ合わせ、手作りでひとつひとつ形を整えて焼きました。手作りのハンバーグはふわふわで大好評でした。
カリフラワーのスープ煮は、冬が旬のカリフラワーをたくさん使ったあっさりとしたスープ煮で、彩りも良かったです。
固形チーズは、一口サイズで食べやすくて、パンにもよく合いました。
チーズは牛乳から作られているので、牛乳の栄養成分がぎゅっとつまっています。
チーズは、からだをつくるもとになる赤のグループの食べもので、骨や歯をじょうぶにするカルシウムや、筋肉や血をつくるたんぱく質が多く含まれています。