14日の献立
- 公開日
- 2021/01/14
- 更新日
- 2021/01/14
給食
今日の給食は、さばのカレーたつたあげ・さつまいもとうすあげのみそしる・はくさいとほうれんそうの煮びたし・ごはん・牛乳です。
さばのカレーたつたあげは、スパイスのきいたカレー味でよく下味がついていて、衣もサクサクで魚が苦手な児童でも食べやすくて、おいしかったです。
さつまいもとうすあげのみそしるは、さつまいもの甘さがアクセントで、うすあげ、にんじん、えのきたけ、あおねぎなど具だくさんで、ボリューム満点でした。
はくさいとほうれんそうの煮びたしは、やさしい味で彩りも良かったです。
今日の献立は、令和元年度の学校給食献立コンクール優秀賞作品でした。
献立のねらいは、「冬が旬の食材を選びました。さばは、みんなが大好きなカレー味にし、みそしるが甘くなるよう、さつまいもを入れました。煮びたしには、彩りを考えてはくさいを加えました。」とのことでした。